TISフィットネスジム

top

投稿記事

体重の1~2㎏の増減は普通です!


こんにちは、チーフトレーナーの山本です!

先日親知らずを抜いた話を少しさせていただきましたが、、、
実は抜歯後1週間で体重が4㎏減りました

世の中の女性陣から「うらやましい!」という声が聞こえてきそうですが、
皆さんご存知の通り、「体重が落ちる=体脂肪が落ちる」と直結するほど甘くはありません。

それもそのはずです。その1週間は固形物が食べられないため、水を毎日2L飲む以外では栄養補助系のサプリメントしか摂っていません。
となると、普段食べているごはんやお肉、野菜自体の重さが身体からなくなるため、当然落ちます。
(…それにしても4㎏も落ちるとは思っていませんでした)
ですので、食べられるようになってからの1週間で体重は2㎏近く増えました!

こういった話はよくあります。もっと極端なところですと、朝と夜、運動の前と後などに体重計に乗って比べ
ると1~2㎏変わるのは、ごく当たり前です。
その日の摂取した物、汗の量で大きく変わってきます。

大事なことは、「いま自分自身が平均で何kgくらいなのか?」ということを把握しておくことです!
そうなれば、変に一喜一憂することもなくなりますので、体重管理やモチベーションを維持しやすくなります。

16gIMG_8666
(※全身の筋肉量や体脂肪量を測定し、現在の身体の状態をチェックします)

カラダを動かして、気持ちの波が激しくなる梅雨の時期を乗り切りましょう!!