TISフィットネスジム

top

投稿記事

この時期のエアコン!


こんにちは、トレーナーの森本です。

 

暑い暑い真夏日が続いています。

IMG_1339

 

最近、ジムの中で会員さんとよく話す話題があります。

それは 『就寝時のエアコンについて』 です。

・寝る前にタイマー設定をするがタイマーが切れると暑くて起きる…

・つけっぱなしだど体に悪いのでは!?

・寝る時は除湿、冷房どっちがいいの?

・設定温度はどれぐらいがベストなのか…

みなさんこのようなことをこの時期に考えることがあるのではないのでしょうか?

 

暑い夏の寝苦しい夜は熱中症予防のためにはエアコンは欠かせません。

除湿?冷房?

就寝時のエアコンの使い方としては、除湿のほうが温度を下げてしまうので就寝中は冷え過ぎになることがあります。なので寝るときは冷房に設定しておくことをオススメします。

当然就寝時は体温が下がるので起きている時より設定温度は高めにしてください。

ちょっと暑いかな?くらいの温度で27度、28度に設定するといいと思います。

 

タイマーにしても厚くて目が覚めてまたエアコンをかける・・・よくありますよね。

暑くて体が疲労しているのに熟睡できていないと疲れを取ることができないということになります。

なので熟睡し疲れをとるためにも高めの温度でつけっぱなしで寝る方が良いと思います。

 

だだし!注意点としては

・温度は27度、28度にする

・体に直接風が当たらないように羽の調節を行う

・布団やタオルケットで冷えを防ぐ

 

カラダを冷やし過ぎることは当然良くないことですが、熱中症対策と睡眠のために必須のアイテムです。使い方に十分気を付けて快適な夏の夜を過ごしてほしいと思います!!

 

 

暑さに負けず元気にがんばりましょう!

IMG_5067