TISフィットネスジム

top

投稿記事

霜降り肉?ミルフィーユ?筋肉と脂肪の関係


こんにちは、チーフトレーナーの山本です!

連日の暑さにより、少し移動しただけでも運動した気がしてしまい、アイスやビールについ手が伸びてしまう方が増えてしまいますね。

気になる記事を発見しましたので、その一部をご紹介させていだきます↓↓
--------------------------------------------------
◆「ダイエットで運動始めたら体重が増えた」

「いざダイエットを始めるとなぜか体重が増えてしまう」と多くの人はこの悩みに陥るはず。

でも大丈夫ですよ。この現象は脂肪と筋肉の重さの関係から起こることです。

筋肉は脂肪より重いのが特徴。そのため今までやらなかった運動を始めると、特に慣れていない人だと脂肪の上に筋肉がついて、体重が増えてしまうんです。

運動したけど効果がないと悩む人もこのせいかもしれません。

しかし筋肉量が増えることで体脂肪が燃えやすくなるため、運動を続けるようにしましょう
(掲載元より一部抜粋http://mdpr.jp/diet/detail/1506856)

--------------------------------------------------

特に気になったのはこちらの部分↓↓
脂肪の上に筋肉がついて、体重が増えてしまうんです。

皆さまから似た質問されるのですが、
上記の表現ですと語弊を招く可能性がありますので、ご説明させていただきます。
脂肪の上に筋肉がついて、さらにそこに脂肪がつくという「ミルフィーユ」みたいになることはありません!

人のカラダも他の動物と一緒ですので、鶏や豚、牛のように脂肪がついていきます。
端的にお伝えしますと「霜降り肉」のような感じです。

niku
一つ一つの脂肪細胞が大きくなったり、小さくなることで脂肪量は変わります。
ですので、適度な運動に加え、食事の量そして最近テレビでも取り上げられていますが質を整えることが健康的なダイエットの秘訣だと思います。

悩んでいる方はお気軽にご連絡ください!

LINE ID:@tis-sports.com
e-mail:info@tis-sports.com
tel:03-6411-7484