NEWS

2022-05-18

スタッフの出来事

筋肉痛と筋トレの効果

こんにちは!

弦巻4丁目店です!


皆さん、筋トレした後に筋肉痛にならないと効果がでているのか不安ですよね?

今回はトレーニング後の筋肉痛に関する疑問を解説していきます!


・筋トレで筋肉痛にならなくても効果は出ている


安心してください。筋肉痛にならなくても効果は出ています!筋トレによる負荷に体が慣れてきているだけです。

耐えきれないほどの負荷が筋肉にかかることで炎症を起こした結果生じるのが筋肉痛です。そのため筋肉が発達していない初心者の人ほど筋肉痛になる傾向があります。

適切な負荷を筋肉へ与えられればトレーニングの効果は得られます。「筋肉痛にならない=筋トレの効果がない」という考えにはならないようにしましょう!


・筋トレをしたのに筋肉痛にならない原因


今度は筋肉痛にならない原因が気になると思います。 主な原因は以下の5つが考えられます。


1,筋トレがうまくできていない

2,筋トレに体が慣れてきた

3,トレーニングの負荷がちょうどいい

4,体の調子が良い

5,もともと運動の習慣がある


・そもそも筋トレをして筋肉痛になるメカニズムは?


実は、筋トレと筋肉痛の関係性はいまだに解明されていません。

ただし、現段階では主に以下の2つが原因と考えられています。


1,筋繊維の損傷

筋繊維の損傷が筋肉痛の原因と考えられています。筋繊維とは筋肉を構成する細胞のことです。

同じ部位の筋肉を酷使したり、普段使っていない部位をいきなり使ったりすると筋線維に傷がつきます。

損傷した部分を修復する際に伴う炎症により、筋肉痛が起こると考えられています。


2,脱水によって血行が悪くなっている

脱水によって血行が悪くなり、筋肉痛を引き起こすのではないか、という考えもあります。

トレーニングで汗をかき血液の流れが悪くなり、筋肉はコリかたまった状態に。

つまり伸び縮みがうまくいかず硬くなった状態になります。

結果、他の筋肉に引っ張られて感じる痛みが筋肉痛、ということです。


今回は「筋トレと筋肉痛の関係性」についてお伝えしました。誰もが経験する筋肉痛の詳しいメカニズムが分かっていただけたと思います。筋肉痛について詳しく知ることで筋トレにさらなる効果を期待できるでしょう。

筋トレは運動やダイエットに効果的!筋肉痛とは上手に付き合い、トレーニングの精度を高めていきましょう!

3rd PLACE FOR YOU

是非この機会に、T.I.Sでトレーニングを始めてみませんか?
スタッフ一同お待ちしております。

  • 二子玉川店:03−6411−7484
  • 三宿店:03-6450-7105
  • 弦巻3丁目店:03-5799-7581
  • 弦巻4丁目店:03-5799-6846
  • たまプラーザ店:045-507-5574

関連記事はこちら

SNS

公式SNSアカウントにて最新情報や
おすすめのトレーニングを発信中!