NEWS

2023-11-20

ONE

ダイエットで見落としがちな4つのポイント

こんにちは。二子玉川店です。

ダイエット・減量をしていて、アンダーカロリーを徹底していても『体重が落ちない』ことがあります。

また、最初はスムーズに体重が落ちていたのにもかかわらず、『停滞』してしまうこともあります。

そこで、体重が減らず困っている方の『見落としがちな4つのポイント』をご紹介いたします。


①カロリー計算が合っていない

そもそも、「アンダーカロリーの計算が合っていない」という場合があります。

1日の活動量には誤差があります。

また、生活活動強度指数を1段階間違えただけで、”数百kcalもの誤差”が生じます。

各々の代謝環境も違います。

さらに、食品表示のカロリーは”あくまでも推定量”であり、正確なカロリーではありません。

これらのことから、カロリー計算が合っていないという事象が発生してしまうのです。


②肝機能の異常

✓基礎代謝量の内訳

肝臓:27%

脳:19%

筋肉:18%

腎臓:10%

心臓:7%

その他:19%

見て分かる通り、基礎代謝の割合が最も高いのは「肝臓」です。

つまり、肝臓の機能が低下していると、必然的に消費カロリーも低下するということです。


③インスリン感受性の低下

✓ 栄養が吸収されエネルギーになるまでの流れ

・食事をする

・小腸から栄養を吸収する

・血液中に糖が満たされる

・糖を細胞内に取り込む(インスリンが必要)

・ミトコンドリアでATPを合成

ATPをADP/無機リン酸に分解しエネルギーが生じる


栄養を細胞内に取り込むときに、インスリンが使われます。

ですので、インスリンの働きが悪くなると、栄養が細胞内に入らずエネルギーが作られにくくなります。

その結果、使われなかった栄養素が、体に蓄積されていくということです。


④カロリー制限による代謝の低下

人間には「恒常性(ホメオスタシス)」というものがあります。

体温や血圧、心拍数などあらゆるものを一定に保とうとする働きのことです。

人間は、体に栄養が入ってくるときは、たくさんエネルギーとして使うことができます。

しかし、恒常性があることにより、体に栄養があまり入ってこなくなると「なるべく栄養を体に蓄えておこう」とします。

分かりやすく言うと、カロリー制限を長期間継続すると「エコモード」「省エネ」の状態になるのです。

ですので、極度なカロリー制限はせず減量する必要があります。

3rd PLACE FOR YOU

是非この機会に、T.I.Sでトレーニングを始めてみませんか?
スタッフ一同お待ちしております。

  • 二子玉川店:03−6411−7484
  • 三宿店:03-6450-7105
  • 弦巻3丁目店:03-5799-7581
  • 弦巻4丁目店:03-5799-6846
  • たまプラーザ店:045-507-5574

関連記事はこちら

SNS

公式SNSアカウントにて最新情報や
おすすめのトレーニングを発信中!