NEWS

2023-03-20

ONE

HIITトレーニングの効果

こんにちは、二子玉川店です!
今回はHIITトレーニングについてご紹介いたします。

HIITトレーニングとは


High Intensity Interval Traininngの略称で高強度インターバルトレーニングとなっております。
特徴は無酸素運動【高負荷のトレーニング】を、少ない休憩をはさみながら数セット行い心拍数を高めて全力で行う無酸素運動と負荷の軽い有酸素運動を短時間で交互に行うトレーニング方法です。
HIITはより強度の高い運動を取り入れて行うトレーニングの為、基本的にその強度の違いが通常のインターバルトレーニングと異なっていると言えるでしょう。

HIITトレーニングメリット

・時間効率が良い!
・最大酸素借向上!
・VO2maxの向上!
など多くのメリットがございます。
その最大のメリットが【最大酸素借の向上】です。
最大酸素借の向上はつまりエネルギー効率の向上。特に解糖系の処理能力が上がることです。
解糖系の処理能力が上がるという事は結果グリセロール(アルコールの一種)が燃焼されやすくなります。
つまりHIITにより脂質代謝が向上する事によって脂肪が燃焼されやすくなります。

HIITトレーニングの基本のやり方


【筋トレ⇒有酸素運動⇒筋トレ⇒有酸素】を繰り返し行うだけです。
運動は様々なバリエーションで行って構いません。最初は100メートルダッシュ、次はバービージャンプ20回、次はもも上げジャンプ30回というように、種目を変えながら行っても大丈夫です。またHIITトレーニングは毎回全力で追い込む事がポイントです。ですのでまずは週1回を目安に取り組み、慣れてきたら週2~3回に増やすようにしましょう。

HIITトレーニングで全力を出す為には食事も大切

HIITは短時間に全力で激しい運動を行うトレーニングです。空腹時ではエネルギーが足らず、力を出し切ることが難しいでしょう。また動きが悪くなり怪我をしてしまう場合もあるので、トレーニングの1時間前には軽い食事を済ませておくといいでしょう。HIIT後の食事ではせっかくの消費した量以上のカロリーを摂取してしまうと、身体の脂肪になってしまいます。
体脂肪を落としたい場合はタンパク質中心のカロリー控えめの食事をとる事に気を付けましょう。

脂肪が気になってきてるけど、なかなか時間が取れない方は是非挑戦してはいかがでしょうか。

3rd PLACE FOR YOU

是非この機会に、T.I.Sでトレーニングを始めてみませんか?
スタッフ一同お待ちしております。

  • 二子玉川店:03−6411−7484
  • 三宿店:03-6450-7105
  • 弦巻3丁目店:03-5799-7581
  • 弦巻4丁目店:03-5799-6846
  • たまプラーザ店:045-507-5574

関連記事はこちら

SNS

公式SNSアカウントにて最新情報や
おすすめのトレーニングを発信中!