NEWS

2020-10-07

UNO2nd

基礎代謝について

こんにちは!UNO 2nd studio by FITNESSGIM T.I.Sです!

基礎代謝、うーん 筋肉の量?などチラッと筋肉が浮かんでくる方が多くいるのではないでしょうか?

筋肉なのは間違いでは無いのですが、、、

実は基礎代謝において筋肉が占める割合は たったの1.5割です。

と言うことは筋肉だけにアプローチしても体は変わらないのか?

そこで、本日は基礎代謝についてお話しさせていただきます!

基礎代謝=筋肉量と思った方は是非お読みください。

まず基礎代謝量とは?

生きていく上で必要最低限のエネルギー量のことで、数字として表します。

何もしなくても消費するエネルギーのことです。

まずダイエットにおいてなぜ基礎代謝をあげることが良いとされているのでしょうか?

先ほど何もしなくても消費するエネルギーとご紹介しました。

そうです。何もしてないのにカロリー消費してくれるなんて、ダイエットやボディメイクにおいてこんなに楽なものはないですよね!

この基礎代謝の数値が高かったら痩せるのは想像がつきますよね。

ということで基礎代謝の良い面が分かったとこで

ここからはいかにして基礎代謝を上げていくかのお話をさせていただきます。

どうやって基礎代謝上げる?

まず最初に 筋肉は基礎代謝において1.5割ほどしか占めていないとお話ししましたが

じゃあ残りの8割はというと

内臓が6割で脳が2.5割を占めております。(厚生労働省 公式HPより引用)

内臓は心臓など体を動かすためにずっと働き続けなければならないので割合がとても多いです。

そして内臓に我々が直接何かアプローチすることは限られます。

しかしもう一つの2.5割の脳の方にはアプローチすることができます。

ここでは大きく分けて2つの選択が出てきますので、是非、お試しください

①運動する

結局運動かよって思いましたよね。

やっぱりここなんですよね。 身体を動かしているのは脳なので運動は脳の活性化に手っ取り早いです。

運動すれば脳の2.5割と筋肉の1.5割、合わせて約4割の部分の基礎代謝を上げることができます!

ランニングに飽きたらリズムエクササイズやってみたり、何か違うスポーツしてみたり、ストレッチしてみたり、とにかく何でも良いので身体を動かしてみてください!

②めちゃくちゃ頭を使う

何でも良いです。利き手でない方で過ごしてみたり、違う言語を学んでみたり、難しい本を読んでみたり、知恵の輪してみたり、脳トレゲームしてみたり

新しい発見や、ひらめき、頭をめっちゃ使ったという感覚が脳が活性化している状態です!

上記の①②でお好きな方をご自身で試してみてください

体重が停滞している方には思わぬ突破口になるかもしれません

3rd PLACE FOR YOU

是非この機会に、T.I.Sでトレーニングを始めてみませんか?
スタッフ一同お待ちしております。

  • 二子玉川店:03−6411−7484
  • 三宿店:03-6450-7105
  • 弦巻3丁目店:03-5799-7581
  • 弦巻4丁目店:03-5799-6846
  • たまプラーザ店:045-507-5574

関連記事はこちら

SNS

公式SNSアカウントにて最新情報や
おすすめのトレーニングを発信中!