NEWS

2023-03-03

supported by T.I.S

観葉植物とトレーニングの関係性

こんにちは たまプラーザ店です!


本日は T.I.S ジム各店舗に置かれている観葉植物に注目してトレーニングへのメリットについてご紹介致します!


観葉植物をトレーニング環境に置くメリットとは?


①空気を常に綺麗に保つ

植物は生命活動を維持するための過程で空気中の二酸化炭素を吸収し、空気中に綺麗な酸素を排出する仕組みを持っています。

また、室内の空気を汚染させる有害物質(ホルムアルデヒドやベンゼン等)を取り除く機能があり体調不良を未然に防ぐ役割を果たします。ホルムアルデヒドは近年中国で猛威を振るっているPM2.5などにも含まれている有害物質です。


②湿度を一定に保つ

植物の生命維持活動には蒸散という活動があり、空気中が乾燥状態にある時に周囲の空気の湿度を上昇させ体内との湿潤さを小さくすることで葉の水分量を保とうとします。蒸散を利用することで室内の乾燥対策が行えます。


③マイナスイオンを増やす

植物はマイナスイオンを発生させることで、血行促進・イライラ抑制・花粉やカビの吸着・リラックス効果・空気の除菌や消臭効果等をもたらすとされています。

自然豊かな場所に行くと気持ちが和らいだり心が落ち着いた経験があるかと思います。人間は体内でプラスイオンとマイナスイオンを理想的なバランスに保つことで健康状態を維持していますが、排気ガスや家電製品などから発生するプラスイオン過多の生活を余儀なくさせており、マイナスイオンが不足した状態にあります。


④眼精疲労を和らげる

視力回復には緑色の植物の鑑賞が効果的と言われていますが、実際に様々なエビデンスから緑系の植物は視覚疲労緩和に大きな効果あると証明されています。

現代においてはスマホやパソコンなどで眼精疲労が慢性化しているため植物に目を向けることは最適と言えるでしょう。


⑤ストレス軽減・リラックス効果

植物を鑑賞したり触ったりすることでストレスが軽減されたり、心がリラックスした状態になることが明らかになっています。

それに加えて空気清浄効果やマイナスイオンの生成、眼精疲労の軽減などの効果があるのでトレーニングの際の休憩時間は観葉植物を眺めると良いでしょう。



今回は観葉植物をトレーニング環境に置くメリット5つについてご紹介致しました。

トレーニングエリアは人々が1つの空間を共有するので植物の空気清浄活動は効果的で、マイナスイオンなどの効果により日々の疲れを軽減できることは大きなメリットと言えます。今の季節花粉が各地で猛威を振るっていますが、植物のマイナスイオンの生成により室内の花粉減少に一定の効果があると言われてます。それに加えてトレーニングを行うことで身体の代謝機能を向上させ免疫機能を向上させることで花粉の時期を効果的に乗り切れるのではないでしょうか?

3rd PLACE FOR YOU

是非この機会に、T.I.Sでトレーニングを始めてみませんか?
スタッフ一同お待ちしております。

  • 二子玉川店:03−6411−7484
  • 三宿店:03-6450-7105
  • 弦巻3丁目店:03-5799-7581
  • 弦巻4丁目店:03-5799-6846
  • たまプラーザ店:045-507-5574

関連記事はこちら

SNS

公式SNSアカウントにて最新情報や
おすすめのトレーニングを発信中!