NEWS

2020-08-03

UNO

トレーニング後の食事

こんにには!UNO by FITTNES GYM T.I.Sです!

本日はトレーニング後の食事についてご紹介したいと思います。

トレーニング後の体は、貯蔵されていたエネルギーがなくなり、使われた筋肉の状態も破損した状態となっています。体を疲労したままの状態にすると筋肉の痙攣などを引き起こしやすくなったり疲れが体に残ってしまったりするので栄養をしっかりと補いましょう!

運動後に積極的に摂取してほしい栄養素はタンパク質、炭水化物、アミノ酸、ミネラルの4つです。

 タンパク質は傷付いた筋肉の修復や筋合成に使われ、消化されるとアミノ酸に分解されて筋肉や内臓、皮膚、血液などの材料となります。 トレーニング直後は内臓も疲労しているため、自分に合った食べやすいものや消化しやすいものを見つけると良いでしょう。 摂りやすいものとしては、豆乳、プロテイン、ヨーグルト、ちくわ、チーズ、サラダチキン、具が多めのおにぎり(鮭、たらこ、味玉)などがおすすめです。 強度の高いトレーニングを行った後は、特にタンパク質の補給を心がけましょう。

 また、トレーニングでは、筋肉や肝臓のグリコーゲンがエネルギー源として使われるため、消耗したグリコーゲンを速やかに回復させる必要があります。特に持久系トレーニングは、グリコーゲンが多く消費されるので吸収の早い糖質を摂取するようにしましょう。メニューとして、パン、おにぎり、麺類、バナナ、干し芋、甘酒などがおすすめです。 さらに、糖質はタンパク質と組み合わせて摂取することで筋合成が促進されるので、両方摂ることでトレーニング効果を高めることができるでしょう。

 アミノ酸はトレーニング中のエネルギー代謝や疲労に効果があるといわれており、トレーニング後も筋合成の促進や、筋分解の抑制、筋肉痛の軽減にも効果があります。特にBCAAは筋肉のエネルギーになるアミノ酸です。 食品ではタンパク質の形で含まれているため、吸収の早いアミノ酸の状態で摂るには、サプリメントで摂ることをおすすめします。

 ミネラルはナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの成分をいいます。神経系に関与していて、不足すると筋肉の痙攣や集中力の低下が起こります。成分が多く含まれる自然塩や海塩をドリンクに溶かしたり、スポーツドリンクから摂取するのが良いでしょう。汗とともに体外へ出てしまうので、トレーニング後だけではなく、トレーニング中の水分補給時にも積極的に摂取するのもおすすめです。

 運動後は適切な栄養補給をし、理想的な身体作りをしていきましょう!!

Natural products rich in vitamin B6. Healthy food concept. Top view

3rd PLACE FOR YOU

是非この機会に、T.I.Sでトレーニングを始めてみませんか?
スタッフ一同お待ちしております。

  • 二子玉川店:03−6411−7484
  • 三宿店:03-6450-7105
  • 弦巻3丁目店:03-5799-7581
  • 弦巻4丁目店:03-5799-6846
  • たまプラーザ店:045-507-5574

関連記事はこちら

SNS

公式SNSアカウントにて最新情報や
おすすめのトレーニングを発信中!