NEWS

2021-06-14

supported by T.I.S

アミノ酸について

こんにちは!

弦巻4丁目店です。

今日はトレーニングにオススメのアミノ酸についてお話ししていきたいと思います。

アミノ酸とは、たんぱく質を構成する最小単位のもので、約20種類のアミノ酸からたんぱく質は構成されています。サプリメントとして使用されるアミノ酸の特徴としては、プロテインよりも分子量が小さいので、消化吸収が早くその分体感もしやすいです。

目的別に使用されるケースが多く、パフォーマンスアップや急速な疲労回復などに効果を発揮します。しかしながら、消化吸収が早い分血液中からその成分がなくなるのも早いため、長期的にみたカラダ作りや筋力アップ、体重アップにはプロテインの方が向いています。スポーツサプリメントとしてよく使用される成分には下記のようなものがあります。

BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)

筋肉を作っている必須アミノ酸の中で、約35%を占める非常に重要なアミノ酸です。筋肉で直接代謝されるため、運動時の筋肉にダイレクトに働きます。

筋肉の合成を促す、筋持久力のアップ、集中力アップなどの働きがあるため、運動前にあらかじめ摂っておくとパフォーマンスアップにつながります。どの競技にも適していますが、特にスピードが重要な種目、最後まで高い集中力を維持したいアスリートにお勧めです。

グルタミン

カラダの中に存在する一番多いアミノ酸で、体内の全遊離アミノ酸の約60%を占めています。筋肉の分解を抑制する、免疫力向上、体力の回復などの働きがあるため、運動後に摂ると筋肉や体力の回復につながります。また、風邪予防やストレス緩和にも有効です。どの競技にも適していますが、特に長時間の運動や連戦が続く場合やハードなトレーニングを続ける場合などカラダを酷使するアスリートにお勧めです。

クレアチン

クレアチンは体内で合成されるアミノ酸で、もともと筋肉にある程度は蓄えられており、無酸素運動の強度の高い運動の際にエネルギー源となる特徴があります。瞬発的に最大限の力を発揮する場合、持続性はなく運動時は約8秒程度しかもちません。 そこで、筋肉内にエネルギー源であるクレアチンを溜めておくことで最大限の力を繰り返し発揮することが期待できます。ハードなウェイトトレーニーや、コンタクトスポーツにおいて瞬発的なパワーを発揮したいアスリートにお勧めです。

HMB

必須アミノ酸の1つであるロイシンから体内で合成される成分であり、もともと体内に存在するものです。では、なぜサプリメントで摂る必要があるのかというと、それはHMBを必要量作るためには到底食事だけでは間に合わないからです。食事から摂取したロイシンは約5%しかHMBに変換されません。1gのHMBを作るには20gのロイシンが必要なのです。食事で補うということは現実的ではないので、サプリメントでの摂取が望ましいです。HMBは、筋肉分解の抑制、筋肉合成、筋肥大の効果が期待されウェイトトレーニングにとても重要な働きをする成分です。筋力アップや筋肥大を目指す全てのアスリートにお勧めです。

センター南店のオープンに伴い【先着200名様限定で入会金無料キャンペーン】を実施しております!


無料体験・見学も随時受け付けております。
ご入会に関してご不明点などございましたら、HP内お問い合わせ、お電話よりお気軽にご連絡ください。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

3rd PLACE FOR YOU

是非この機会に、T.I.Sでトレーニングを始めてみませんか?
スタッフ一同お待ちしております。

  • 二子玉川店:03−6411−7484
  • 三宿店:03-6450-7105
  • 弦巻3丁目店:03-5799-7581
  • 弦巻4丁目店:03-5799-6846
  • たまプラーザ店:045-507-5574

関連記事はこちら

SNS

公式SNSアカウントにて最新情報や
おすすめのトレーニングを発信中!